その他 PR

デキる人直伝!やる気に頼らないタスク管理術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日々忙しいと、なんとかしたい!!
と、効率よくタスクをこなす方法を探したくなりませんか?

本日は、私が通っているオンラインスクール「リモラボ」で耳で聞くラジオ型参加イベントがありました。

そこで、今自分のタスクを見直し、ブログも久しぶりに書こうと思う気持ちになれたので、そのタスク管理術の内容を一部ご紹介しますね!

こんなお悩みありませんか?

  • どうやって毎日多くのタスクを効率よくこなせるの?
  • 忙しくても心に余裕を持つコツってあるの?
  • タスク管理を工夫する具体的な方法を知りたい!

大丈夫!この記事を読めば、
複数プロジェクトもこなすようなできる人が実践する「タスク管理術」がわかります!

この記事を読むとわかること

  • 忙しい日々でもタスクを無理なくこなすための考え方
  • 効率を上げるための小さな工夫とテクニック
  • デキる人が実践しているタスク管理術

毎日のタスクが無理なく進められるようになるヒントがたくさん詰まっていますよ!

やる気に頼らない行動が、タスクを進めるポイント

タスク管理は、目標を達成するための手段で、
決して「完璧にこなすこと」が目的ではありません。

ここでは、行動科学や脳科学の知識を取り入れたタスク管理の方法や、心がちょっと軽くなる考え方をご紹介します。

やる気を待たない

「やる気が出てから行動しよう」と思ってしまいがちですが、実はこれは誤解だったんです!!

脳科学の観点からは、やる気は行動した後に生まれるものとされています。

何かに手をつけたからこそ、「もっとやってみようかな」という気持ちが湧いてくるんですね。

たとえば、ダイエットを始めた人が、最初はすごく乗り気ではなくても、「まずは少し痩せてみよう」と続けた結果、最初の目標体重に到達すると、さらに「次は腹筋を割りたい!」とやる気がどんどん湧いてくることがあります。

こうした成功体験が、さらなる行動へのエネルギーを引き出すんです。

自分を責めるのはやめる

最初から上手にタスクをこなせる人はほとんどいません。「他の人と比べて、自分はダメだと思わなくていい」

頑張っている自分を認めながら、自分のペースで進むことを大切です!

自分を褒めるって、私は、なんだかこそばゆいです💦

毎日のタスクをうまくこなすための3ステップ

タスク管理は、次の3ステップに沿って、自分に合った方法を見つけていきます。

①優先順位を決める

まずは、1日の中で「今日は絶対に終わらせたい3つのタスク」を決めるのがおすすめです。

優先順位をつけることで、効率的に進められ、達成感も得やすくなります✨

②時間管理シートでスケジュール化する

タスクをスケジュール化して見えるようにすると、次に何をするべきか迷わなくて済みます。Googleカレンダーなどのツールに、仕事だけでなく移動ランチの時間も含めて
「余白がなくなるまで」予定を入れると、迷わず行動に移せます。

③振り返りと調整をする

計画を立てても、実際には調整が必要なことも多いですよね。

1日の終わりに少しだけ振り返って、「もっとこうしたら良いかも」と感じた点をメモする習慣をつけてみましょう。

できる人がやってるんだから間違いない方法です!!

無理なく行動を続けるための工夫

小さな成功体験を積み重ねる

2分以内で終わる小さなタスクは、サクッと片付けてしまいましょう。

この「2分ルール」を活用すれば、達成感を得ながらやる気も引き出せます。

逆に、すぐ終わるタスクでも溜めてしまうと「やらなきゃ」と頭の中がそのことでいっぱいになってしまいます。

短時間で終わるタスクを少しずつクリアしていくと、
次のタスクにも取り組みやすくなりますよ。

楽しいゲーム感覚で進める

タスクをゲームのように楽しむ方法もありです!

今日のタスクをクリアしたら自分にご褒美をあげよう!
1つずつタスクをクリアしていこう

といったルールを設けて、楽しみながら取り組んでみてください。

ちょっとした工夫で、タスクに対するハードルが下がります。

自分を褒める

毎日頑張っている自分に気づき、素直に褒めてあげることも大切です。

「今日もやり切った」「ここまでできた」と小さな進歩に目を向けてみましょう。

人と比べるのではなく、自分の成長にフォーカスすると、前向きな気持ちが生まれやすくなります。

タスク管理に役立つ心の持ち方

タスク管理はあくまで目標をサポートする手段

重要なのは、無理なく取り組める方法を見つけること。

ここでは、日々のタスク管理を助ける心の持ち方をご紹介します。

①タスクを溜めすぎない

タスクが溜まると、それだけで心が重くなってしまいますよね。
優先順位をつけ、こまめに消化していくことで、気持ちもスッキリします。

②小さなメリットを感じながら進める

達成まで時間がかかるタスクほど、そのメリットが感じられるまで遠く感じることがあります。

そういうときは、タスクを小分けにして「1つクリアした!」
という小さな成功体験を重ねると、やる気が維持しやすくなります。

③「今日もよく頑張った」と言える自分になる

1日の終わりに、頑張った自分を少しだけ褒めてあげましょう。
たとえ小さな進歩でも、前向きに自分を認め続けることで、タスク管理が無理なく習慣化していきますよ。

おわりに

タスク管理は日々の目標を支えるための手段で、目的ではありません。

毎日の小さな成功を積み重ね、できた!私偉い!と楽しんでクリアしていくと
心のゆとりと充実感につながります✨

タスク管理や自己成長に役立つコツは、実は他にもたくさんあります。

私が所属しているリモラボでは、ほんとに幅広いスキルを学ぶことができるので、
自分に向いているスキルに出会うことができるはず。

この記事も、リモラボ内でのセミナーの内容を一部ご紹介して記事にしました。

興味があるかたは、こちらの公式LINEに登録してみてくださいね。

リモラボ公式LINE

最後までお読みいただきありがとうございました。