成長記録 PR

【成長記録1か月目】ゼロからWEBマーケティングに挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログを見てくださり、ありがとうございます。

私の旦那さんは、わけって早期退職。
そんな中、お受験ママのかいがあって子どもが私立中学へ入学。

家計の厳しさが増す中、在宅フリーランスとして
1年後に月収30万円を目指しているアラフィフママです。

私は、2024年2月からWebマーケティング講座を受講開始しました。現在は3ヶ月が経過しています。

毎月の課題をこなすのに手いっぱいで、毎月の成長記録を記事にしていませんでした。

Webマーケティングを学び始めた最初の1ヶ月、どのようなことに取り込んできたのか、改めて詳しく記載しておきます。

これからビジネスを始めたい方への参考記事になれば嬉しいです。

最初の1ヶ月

最初の1ヶ月は、Webマーケティング講座を受講するにあたって、大切な心構えや考え方(マインド)を学びました。

【学習10カ条】成功者の思考をインストール

1、口より手を動かす
2、ホメオスタシスを理解する
3、知ったかぶりしてつまみ食い学習しない
4、アウトプット8割・インプット2割
5、仲間に良い刺激を与える
6、期日を守る
7、限界突破の先にしか未来はない
8、会社員とフリーランスの収入は真逆
9、自分との小さな約束を毎日守る
10、アスリートのように体調管理をする

10カ条を覚えるために、紙に印刷してノートに挟んだり、スマホでいつでもみれるようにしていました。

ここをしっかり頭にいれておくことがいかに大切か、時間が経つにつれて本当の意味で分かってきました。

マインドを先に学ぶことで、学習効果がより高くなったと感じます。

【栄養学】成功するために必須な体力

ビジネスで成功するには体力も必要ということで、栄養学を学びました。

体力には自信がありました。子育てでは、腕力もつき、常に走っていた記憶があります。ただ、睡眠を削って無茶をしがちでした。そして花粉アレルギーもあります。

動画の講座では、栄養学を学んだことから、サプリメントを取り入れることにしました。ただ、おススメされたマルチビタミンビタミンBはAmazonで売り切れて、とりあえず手にしたのは、ナイアシンビタミンCでした↓

ナイアシンは、ナイアシンフラッシュを起こすことで、ヒスタミン(かゆみ物質)を体外に排出させると言われています。

(ナイアシンフラッシュ経験談)
最初は怖かったので、1カプセルの1/4の量から始め、それを4日間かけて飲みました。次に半量を2日に分けて飲み、今は1カプセルごと飲んでいます。毎回体中がかゆくなり、顔がほてるので、1~2週間に1回服用しています。ただ、ヒスタミンを放出する効果があったのか、花粉アレルギーを飲む回数が減りました。(個人的な経験と感想です)

ビタミンCは、一時的に大量摂取することで、便が排出され腸が綺麗になります。腸が綺麗になると、美肌効果があって、さらに栄養が腸に吸収されやすいと言われています。

(初めてのビタミンCフラッシュ経験)
朝起きたら、小さじ1杯をコップ1杯分の水で溶かしてそれを15分おきに飲みました。5回目くらいで、トイレに行きたくなります(人により回数は異なります)。お腹は痛くなりませんでしたが、私は約5時間くらいの間に10回ほどトイレに行きました。最終的には腸がすっきりした感じがしました。(個人的な経験と感想です)

【タイピングスキル】速度が速い方が仕事に有利

タイピング速度が速い方と、仕事に有利ですし、作業効率が上がります。タイピングが遅い人は、成功しない、とも言われています。

もしタイピングに不安がある方は、寿司打というWebサイトでの
「お勧め5,000円コース」で、”2,500円お得”というスコアを目指しましょう!

正しい訓練をすれば、誰でも1ヶ月〜2ヶ月で速く早くなります。

私は、大学生の時からタイピング練習をしていたので、何回か練習して、1日で目標スコアをクリアできました。

Webマーケティングの基礎知識

1ヶ月目はマインドの他に、動画学習を進めました。

学習内容は以下の通りです。

第1章:成功していく人のマインド・戦略の基本

01:WEBマーケティング基礎講座について
02:マーケティングとは?
03:フィルターを採用するという考え方
04:マーケティング上達は人間理解から
05:モチベーションとホメオスタシス
06:モチベーションとエネルギー
07:エネルギーの循環
08:返報性の原理
09:集客初心者がもっともやってしまいがちな過ち
10:現代の錬金術
11:集客に必要な魅力とは大きなエネルギーを生むこと
12:集客に必要な魅力を高めるためには自信をつけること
13:WEBマーケティング戦略の基本

人間心理について学んだ事で、日常生活の意識も変わりました。

私は、人見知りをしてしまいがちでしたが、初めて会う人に対して、もっとこの人のことを知りたいなと考え方が変わったのです。

ホメオスタシスを学んだ事も大きかったです。「今、ホメオスタシスにやられてるな~」と思うときもありましたが、今も続けてこれています。

何より、どの動画の内容も、ビジネスだけでなく、日常生活でも関係ある話でしたので、大変興味深く聞くことができました。

WordPress(ワードプレス)でサイトづくり

1ヶ月目の課題は、動画の視聴(インプット)以外に、アウトプットとして、ワードプレスでデモサイト開設ブログ記事を2記事書くことが課題として発表されました。

その取り組み方の動画は下記の内容でした。

第2章:ワードプレスでサイト作り・メディア構築の考え方

01:ワードプレスで作るブログサイトの目的とコンセプト設定作りについて
02:エックスサーバーを使ってWordpressをインストール
03:サイトづくりの初期設定
04:記事デザイン設定
05:ブログの最初の2記事とメディア作りの全体設計の考え方
06:Canva(キャンバ)でヘッダー画像とアイキャッチ作成

ワードプレスは、なんだか大変そう、というイメージがありましたが、そんなことはなく、簡単にサイトが作れました。思い込みをなくして、実際にやってみることが大切だなと思いました。使用した有料のテーマは「JIN」です。簡単にプロっぽいサイトになります!

そして、課題の2記事も作成することができました。

自己紹介
コンセプト(ブログのテーマ)

まとめ

最初の1ヶ月、Webマーケティングの勉強をはじめるためのマインドを強化し、ビジネスを始めるための基礎知識や戦略、そして継続するためのモチベーションの保ち方など、様々なことを知識としてインプットできました。

これからも成長を続け、新しい課題は締め切り厳守で進んでいきます。このブログを通じて、私の経験が他の方の学びや参考になれば幸いです。

今後も定期的にブログを更新し、私の成長や新たな発見をシェアしていきますので、ぜひご覧いただければと思います。

最後に、このブログを読んでいただき、ありがとうございました。