そう思うのは無理もありません。確かに、怪しいものもあります。人の弱みに付け込んでお金をとる講座とかね。
実際、そんな怪しい講座を知人のお誘いで受けたことがあります。
今回は、そういう怪しいものではなくて、人のエネルギーを相乗効果で大きくして
ビジネスで活用していきましょう、という話です。
・人から愚痴や悩みを聞いてあげると疲れる
・人に振り回されて、思うように事が進まない
・いいアイディを人に話しても、相手にされず落ち込む
これらは、全部エネルギー循環に関係しています。そう考えると、エネルギーって身近に感じませんか?
この記事を読むと
・愚痴や悩みをあまり言わなくなる
・人間関係を見直したくなる
・ビジネスでエネルギーを活用する方法がわかる
この記事を読んで、いい考えだね、って思ったら是非取り入れてみてください。
でも、成功しているマーケターの教えでもあるので、興味をもっていただいたら嬉しいです。
エネルギーとは
人間という生き物は、エネルギー体です。細胞1つ1つがエネルギーを持っていて、そのエネルギーを動かしているので、全部エネルギー体になります。
エネルギーについて意識をしておかないと、人間という生き物を深く理解することはできないです。
この見方をすると、より多くのエネルギーを集めることができるようになってきますので,
ぜひ、意識してみてください。
たとえば、ご飯を食べることで体が元気になり、元気な体で仕事をすることで、また新しいエネルギーが生まれますね。でも、ストレスや孤独感などは、このエネルギーの流れを邪魔することがあります。
まず、エネルギーについてイメージして欲しいのですが、水をイメージしてください。
水は放っておいたら腐るものですよね。濁ってくるんです。
エネルギーも同じで、放っておいたら腐りかけてしまいます。
なので、エネルギーも循環させていく必要があります。
循環というのは、エネルギーが帰ってくることを意味します。自分が発したものが帰ってくることが大事なんです。
ほとんどの方はエネルギーを腐らせているか、そのエネルギーを別のところに発散させて消してしまっているんです。帰ってこない。
例えば、会話している中で、落ち込んでいた相手が元気になってくることってありませんか?最初はドヨンとしていたのに、相手は会話を通じて元気になる。
これは私たちはその汚いエネルギーを受け止めてこちらのフィルターを通して浄化する役割を果たしているからです。
でも、浄化の役割をしている自分はフィルターになっているので、ひどく疲弊してしまいます。
それを知ってしまったら、愚痴とか悪口って、相手に負のエネルギーを流してしまい、結果疲れさせてしまうので、相手のエネルギーを奪わないようにしたいと考えるようになりますね。
逆に、会話の相手が全く淀んでいない状態だったら?
もし、自分が淀んでいない状態で、かつ全く淀みがない相手と循環させ合うとアイデアを育てる過程でエネルギーは、どんどんどんどん大きくなってきます。
例えば、
あなたが優秀な経営者と打ち合わせをしている場面を想像してみましょう。
あなたがビジネスのアイデアを提案したとします。その経営者は、あなたよりも優れたアイデアを持っていて、積極的にアイデアを共有してくれるタイプの人だとします。
あなたが出したアイデアに対して「面白いね。それにこんなことも一緒にできるんじゃない?」と言われた場合、相手のエネルギーがあなたのアイデアに乗っかって帰ってくることになります。これがエネルギーの増大です。
あなたは、お互いのエネルギーを循環させることで、どんどん大きなアイデアやビジネスを生み出せるようになります。すぐに話がまとまり、形にすることができるのです。
エネルギーはこうやって循環させることで、どんどん大きくなります。
エネルギー循環がなぜ収入UPにつながるのか
この世界はエネルギーで成り立っていて、お金もエネルギーの象徴と捉えることは大切です。
例えば,
あなたが、一生懸命エネルギーを使って働いて、
手に入れたお金があったとします。
このお金は自分が働いて手に入れた対価ですよね。
つまり、自分が使ったエネルギーの対価がお金なんです。
なので、お金をいっぱい持ってる方は、そのエネルギーが集まっているとも捉えられます。
稼げるようになりたかったら、より大きなエネルギーを生み出せるようにならないといけません。
大きな綺麗なエネルギーを循環させながらやっていくと、どんどん大きな収入がついてくるようになります。だからエネルギーって考えう方ってとても大事です。
エネルギーは節約できる!
私たちは普段、お金や時間を節約しようと努力しますが、エネルギーの節約については考える人はとても少ないです。でも、エネルギーは有限なので、エネルギーの節約も意識した方が絶対にいいです。
とにかく余計なことにエネルギーを使わないこと、これが大切です。
成功しない人々は、成功とは関係ないことにエネルギーを浪費しています。例えば、会社の飲み会や古い友人との遊びなど、成功とは無関係の活動にエネルギーを使ってしまうのです。また、将来性のない恋愛にエネルギーを費やすのも、避けるべきパターンの一つです。
私の場合、ここ1ヶ月ほど夫が、情緒不安定でしたので、エネルギーをかなり消耗してしまいました。エネルギーという概念を学んでからは、「無」になることを覚えました。相手に振り回されず、仕事に没頭して、仕事にエネルギーを使う、ということです。
成功を望む人々は、一般的にエネルギーレベルが高く、その高いエネルギーは他人を引き寄せます。逆に、エネルギーレベルが低いところには人は集まりません。
エネルギーが高い人は、そのエネルギーを求めて他人が近づいてきます。時には、エネルギーを奪われることもあります。
例えば、怒りっぽい上司などが、周囲の人々のエネルギーを吸い取る存在となり得ます。怒りっぽい上司がいると緊張するし、気持ちが上司に集中しますよね。それ、エネルギーが奪われています。まさにエネルギーの無駄使い。できることなら離れたいですね。
エネルギーは自然と広がり、発散しようとする性質を持っています。
何か新しいことに挑戦しようと決めた時、その強い決意はエネルギーを生み出すので、私たちはそのエネルギーをまわりに伝えたくなります。でも、「言う」という行動はエネルギーを消費しますし、結果的に自尊心を満たすだけで終わることがあります。言って満足、みたいな。
私も、あまり人に言っていません。仲の良い人にこっそり伝えたことはあります。でも、それも言わない方がよかったかな、と今思うと感じます。
成功する人々は、結果を出すまで計画を公言しません。彼らは、言葉ではなく行動にエネルギーを注ぎます。
こんな風に、エネルギーを基盤として世界を見ることができれば、物事の本質も見極められるようになります。
自分のエネルギーを成功とは関係ないところで消費せず、エネルギーをどんどん循環されていきましょう。エネルギーを高める仕組みが理解できれば、集客も簡単にすることができます!
ビジネスとエネルギー循環の法則の関係
マーケティングって、ただの宣伝ではなく、人の心に寄り添うことが、何よりも大切なんです。
心を理解するためには、モチベーションを知ることから始まり、そして、そのモチベーションを深く掘り下げていくと、心のバランスを保つホメオスタシスに気づきます。
誰かの人生にポジティブな変化をもたらしたいと思ったら、その人がどんなエネルギーを持っているのか、どう使っているのかを知ることが、とっても大事です。そのエネルギーの使い方がうまくいってないと、どんなに素晴らしいサービスを提供しても、なかなかうまくいかないんですよね。
だから、相手のことを理解して接することが、とても重要なんです。理解していれば、相手がどうしてうまくいかないのか、その理由が見えてきます。
そうやって相手のことを理解していると、相手も「この人は自分を理解してくれているな」と感じて、心を開いてくれるんです。そうなると、相談したくなったり、もっと知りたくなったりするんですよね。
ビジネスとエネルギー循環の法則は密接に関係しています。マーケターとしての基礎となる考え方になりますので、是非覚えておいてください!
まとめ
ビジネスでは、共感してもらえるかどうかを相手はすごく重要視しますので、
なぜ人は頑張れないのか、
なぜ人は成功できないのか
なぜみんな頑張りたいのにエネルギーが枯渇するのか
人をたくさん集めるには、これらを考えることが、ビジネスを仕掛ける側には必要となります!
今回は、成功しているマーケターの考え方として、エネルギー循環の法則についてお話しました。
マーケティングで成功を収めるためには、相手の気持ちを深く理解することが不可欠です。
相手が何を求め、何に価値を見出しているのかを把握することで、お客様の人生にプラスの影響を与えることができるんですね。
お客様の相手の基本的なエネルギー状態を知ってお客様が何に困っているのか、どのような障害に直面しているのかを探ってみましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。