成長記録 PR

【成長記録3か月目】ゼロからWEBマーケティングに挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログを見てくださり、ありがとうございます。

私の旦那さんは、わけって早期退職。
そんな中、お受験ママのかいがあって子どもが私立中学へ入学。

家計の厳しさが増す中、在宅フリーランスとして1年後に月収30万円を目指しているアラフィフママです。

私は、2024年2月からWebマーケティング講座を受講開始しました。現在は3ヶ月が経過しています。この記事は、3か月目の振り返りとなっております。

私とブログコンセプトついてはこちら↓
自己紹介
コンセプト(ブログのテーマ)

3か月目の課題と学習内容

3か月目の課題

  • スクールの目標:8記事投稿すること

日本のトップマーケターから学ぶ、3か月目のWebマーケティング講座は先月に引き続きSEOの考え方についてでした↓↓↓

第4章:SEOの細かい設定をワードプレスに施す

  • SEO対策の基礎
  • SEO対策-記事の作り方
  • ブログタイトルの作り方
  • 【課題図書】SEO対策・超入門

3か月目は、エネルギーを奪う人との戦いでしたエネルギー循環の法則については、記事を書いていますので、良かったら覗いてみてください。

そんな中どうやって目標を達成していったのかも後半に説明していきますね。

3か月目のアウトプット記録

SEO対策を盛り込んだ記事をアウトプットするって、本当に大変で、分からないながらもなんとか形にしていった3か月目でした。

3か月目の記録

  • ブログ記事を8記事投稿すること
  • SEO対策の基礎を知る
  • SEOの知識を記事に活かして書く
  • ブログタイトルの作り方を学ぶ
  • 【課題図書】SEO対策・超入門を読む

習ったことを記事に落とし込んみ、それにSEO対策のタイトル・目次を考えるのは正直、至難の技でした。内容(供給)を先に決めて、あとからタイトルや目次(需要)を作る方法は、SEO対策的には応用のやり方だったのです。

ものすごく時間がかかり、先月同様、1記事を仕上げるのに3~4日かかっていたと思います。

ブログ記事の添削会では、「基本の記事の書き方の方が100倍簡単ですよ」、と講師の方に教えていただき、実際にやってみると、確かに基本の書き方の方が簡単に感じました!

SEO対策を意識した基本の記事の書き方

①ペルソナの悩みを言語化する
②狙いたいキーワードを選定する
③魅力的なタイトルを作る
④簡単に内容を理解できる目次を作成する
⑤本文を書く

私のエネルギーを奪う夫

ここ1ヶ月半ほど、夫が、情緒不安定でした。なので、私の方が、エネルギーをかなり消耗してしまいました。何か気に入らないことがあると、すぐに「出ていけ」だの、「別居だ」の、「離婚だ」など言い出す夫。でも口だけなんです。

情緒不安定な夫に対してやったこと

人間理解という概念をこのマーケティング講座で学んだので、夫のフィルターでものごとを見ることを試みました。幼少期の頃の話とかご両親との関係など、改めて聞いてみました。なるほど、と思う面はありました。

区の公的な保健センターに相談に行きました。そこで言われたことは、「旦那さんに期待するのはやめましょう。○○さん(私の名前)自身の人生を大切にしてください。」でした。よくある鉄板フレーズです。人は変えられないから、自分の考え方・捉え方を変える、ということですね。

エネルギー循環の法則という概念を学んでからは、エネルギーが奪われないように、「心を無にすること」を覚えました。夫の茶番にいちいち振り回されないようにすることです。子育てと仕事に没頭しました。

最初は、離婚は考えていなかったんですが、まじめに離婚を考えるようになった3ヶ月目でした。経済的な不安がなければ、、、と何度も思いました。

そうなると、このWebマーケティング講座を走り抜けて、在宅ワークで月収30万稼ぐという目標を本当に本当に実現しないといけないと改めて思いました。

エネルギー循環ができる仲間の存在

この状況を打破するため、3か月目に新たに挑戦したことは、講座の受講生内のチームに加入したことでした。

チームメンバーとの約束
・月の目標未達の場合は、連帯責任として全員それぞれどこかに5000円寄付することに納得した人
・チームメンバーを鼓舞し合える人

受講生はたくさんいることは知っていましたが、特別に話す人もなく、1人でたんたんと作業をしていた最初の2か月。トップマーケターの先生は、徒党の会を組んで、お互いの進捗状況を確認しあった方がよいとおっしゃっていたのに、私はどこのチームに入っていませんでした。

だから、このタイミングでメンバー募集があって、しかも熱量がすごく高い!と感じたチームに飛び込みました!

課題が達成できなかったら、自分だけでなくメンバー全員5000円が負担に!これは痛いです。まだ今月8記事達成できるかどうかわからない状態で、不安要素はかなり大きかったですが、環境を変えるのは今しかない、と思い、チームに入りたい旨のメッセージを送りました。

メンバーの方が快く受け入れてくださって嬉しかったです。

その甲斐あって、1ヶ月で8記事作成の目標を達成することができました!全員が5000円を払わなくて済みました!!励まし合う仲間の存在はとても大きかったです!

チームで励ましあうところが、まさにエネルギーの循環だと肌で感じました。

今回、夫からエネルギーを奪われ、失ったエネルギーを補充するのに時間がかかりました。同じ講座生の仲間のアウトプットでやる気をもらったり、私もどんどんアウトプットしたり、バーチャルオフィスに出勤したり、仲間からなんとかエネルギーをもらって、目標の8記事書き上げることができました。

私が頑張れた環境は、リモラボという女性向けのオンラインスクールがあったおかげです。一緒に学んだ人たちがいて、その人たちと同じ方向を向きながら頑張れます。まるで学生時代の部活!自分の好きな人たちと一緒に仕事ができることに、めちゃめちゃ幸福度を感じています!

もしスクールに興味がある方はこちらへLINE登録してみてくださいね。

リモラボ公式LINE

まとめ

今回は、Webマーケティング講座3か月目の学習記録と、エネルギーを奪う人と、エネルギーを高め合う仲間の実体験をお伝えしました。

この講座の初期の段階で、エネルギー循環の法則について学習しておいてよかったなぁと思います。もし学んでいなければ、見えない不安にただただ押しつぶされて、講座も離脱していたかもしれません。

「あー、今、私エネルギー奪われた~!」というエネルギー循環の法則のフィルターで自分を客観視できたのは良かったです。

私の場合、離婚の文字がちらつき始めたので、在宅フリーランスとして1年後に月収30万円を目指すという目標は、ますます本当に叶えないといけない目標に代わりました。

これだけは覚えて!

エネルギーを奪いにくる人とは離れること。その人が家族で離れられないなら、感情を振り回されないように心を無にする。(コミュニケーションは必要)

・エネルギー循環でエネルギーを高め合う仲間の存在は大きい!孤独を感じるなら、スクールも視野に入れてみて!

モチベーションにもつながるあなたのエネルギーは大切です。エネルギーを奪われないためにも、是非、これを覚えておいてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。