成長記録 PR

【成長記録4か月目】ゼロからWEBマーケティングに挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログを見てくださり、ありがとうございます。

私の旦那さんは、わけって早期退職。
そんな中、お受験ママのかいがあって子どもが私立中学へ入学。

家計の厳しさが増す中、在宅フリーランスとして1年後に月収30万円を目指しているアラフィフママです。

私は、2024年2月からWebマーケティング講座を受講開始しました。現在は4ヶ月が経過しています。この記事は、4か月目の振り返りとなっております。

私とブログコンセプトついてはこちら↓
自己紹介
コンセプト(ブログのテーマ)

4か月目の課題と学習内容

4か月目の課題

  • スクールの目標:10記事投稿すること

日本のトップマーケターから学ぶ、4か月目のWebマーケティング講座は先月に引き続きSEOの考え方についてでした↓↓↓

第5章:アフィリエイト記事作成

4か月目は、初めてアフィリエイト記事を作りました。A8netの他、Amaonや楽天サイトのアフィリエイト申請もしておいたので、今後活用していこうと思います。

4か月目のアウトプット記録

アフィリエイト記事も、SEO対策を盛り込んだ記事も、どちらも本当に大変で、なんとか課題数をこなした4か月目でした。

4か月目の記録

今月申請したASP設定

・A8.net
https://www.a8.net/

・Amazonアソシエイト
https://affiliate.amazon.co.jp/

・楽天アフィリエイト
https://affiliate.rakuten.co.jp/

先月同様、習ったことを記事に落とし込んみ、それにSEO対策のタイトル・目次を考えるのは難しかったし、先月同様、1記事を仕上げるのに3~4日かかっていたと思います。

狙った検索キーワードで上位の記事のいいとこどりをしたら、内容がかぶってしまって整理されていない目次になってしまうことも。ブログ添削でご指摘いただいて気づく、ということもありました。

でも、添削1発OKの記事もあって、そんなことは初めてだったので、めちゃめちゃ嬉しかったこともありました。

添削会って本当にありがたいんです。自信がない記事でも、受講生のみなさんがどんどん添削にだしているのをみて、私もみてもらおうと勇気をもらいました。

まとめ

4か月目は、夫との離婚問題で、プライベートがガタ落ちでした。来月はどうなるかわかりませんが、負けずに頑張ります。

なんといっても、チームメンバーには迷惑がかけられませんから。(月の目標未達の場合は、連帯責任として全員それぞれどこかに5000円寄付することになっている。)

5ヶ月目は、公式LINE開設動画制作開始という2つの新しい取り組みがスタートします。公式LINEでどんなプレゼントをするか、考えていくのが楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。